風来のシレン3」クリア。
あ、もちろんストーリーモードのみね。
37時間。長いよ。
無駄に長いとはまさにこのことだな。
本来ならここからが本番、と言うところだけど、
なんかもうグッタリしてしばらくいいや。


改めて思ったのは、初心者対策には
レベル継続ではなくアイテム保存だということ。
レベル継続かつアイテム消失というノーマルモード
死んだ時の装備復旧が地獄の作業と化す。
しかも今回は仲間にも装備できるもんだから、
作業量は3倍以上。
竜脈のシステムはその作業量を減らすために
つくられたのかもしれないけど、
それはそれでいかがなものか。


あとはやっぱり基本システムの面白さを
難易度調整の名のもとにスポイルしてるもんだから、
過去の栄光を知ってる身としては歯がゆくてたまらん。
初めてやった人に「噂には聞いてたけどこんなもんか」
とか言われちゃうかと思うと悲しくて。
是非とも今度の「DS2」は余計なことをせずに
GB版から操作性向上、WiFi対応のみでお願いします。