映画「グラン・トリノ」を観る。
頑固じいさんとヘタレ少年。
歳の上から下への伝承はもちろんだけど、
下から上への融解も同時に起こる。
そうやって次の世代には
守るべきものを守りながらも
人種を超えて広がっていけばいい。


くるり「愉快なピーナッツ」購入。
前作でくるりも枯れてきたか、と思ったけど、
もうちょっとやってくれそうな感じ。
アルバムに期待。


松本大洋竹光侍」(6)購入。
ちょっと長い。
次でもまだ終わらないかな。


DVD「ぐるりのこと。」を観る。
世の中の不条理に立ち向かうには
肩の力を抜いていないといけない。
でもそれは諦めてるのともまた違う。
いきなり悟りを開くことはできないけれど、
諦観と達観の間でうまくやっていくことだ。
リリー・フランキーはハマり役だなあ。
実際もあんな人っぽいしなあ。