やばい。「ルミネス」が面白い。
前にちらっと触った時は
別段特筆するほどでもないなー、
と思ってたんだけど、これやばい。
メテオス」より好きかもしんない。


これは評価のされ方が間違ってるんだと思う。
ウリとして音と光の電飾パズル、
て言うからそこ目線でプレイしてしまうけど、
実は単純にパズルゲームとして新しい。
ポイントは横から流れる線。
これを意識しだすとかなり幅が出る。
パネポン」が連鎖から
アクティブ連鎖を生み出したように、
ルミネス」はこの横線によって
同時消しから溜め同時消しを生み出した。
だから連鎖より同時消しの方が大事なのも
そういう意味で正しいし、
落ちゲーで横長画面ってどうよ、
て思ってたけど、
この線のためのストロークと思うと納得。


そして何よりやばいのは、1プレイが長い。
矢のように時間がすっ飛んでいく。
プレイ後のやるせなさが
良質のゲームの証。