引っ越してから結構マメに料理してるんだけど、
今まで料理なんて全然しなかったのね。
で、料理の仕方が分からない、というのが
どういう状態なのかも分からなかったけど、
ようやく何が分からないのかが分かってきた。


まず何が必要なのかが分からない。
切るために包丁、まな板、
煮るために鍋、焼くためにフライパン、
これ以上になるともう不安。


次に料理に何が入ってるか分からない。
肉じゃがにじゃがいも、は分かる。
肉はウチは豚肉だった。
でも料理本では牛肉。もう不安。
逆に載ってないニンジンも入れたい。
でもレシピにないと途端に
入れる量やタイミングが分からない。


それから料理用語が分からない。
切り方がいちいち分からない。
ついでに切るスキルもない。
さっとひと煮立ちの時間が分からない。
コショウ少々の量が分からない。


極めつけは自分が食べたいものが分からない。
4,5種類料理ができたらあとはローテで構わない。
手間がかかって難易度が高い料理するなら
簡単でそこそこおいしい料理で済ませたい。
料理をするための動機が薄すぎる。


まあでもレシピに忠実につくるなら
こんな状態でもおいしくできたりする。
となると世に溢れるまずい料理屋ってのは
いったいどういうことなんだ?
DSお料理ナビ」使えよ。