うーあー、休みがおーわーるー。


ボリショイサーカスを観てきた。
以前の木下大サーカスに引き続き。
ロシアのサーカスということで、
ロシアンチックな踊りは魅力だった。
しかし一番差を感じたのがピエロ。
日本の笑いのレベルが高いのか、
はたまた国民文化の差によるものか、
掛け合いの上手さは断然木下のほうが上。


重松清小さき者へ」読了。
親子関係を巡る短編集。
読むたびにおんなじような話だなー、
と思うけど面白いからいいのです。
甘過ぎず苦過ぎずの結末が
相変わらずクセになる。


DVD「エミリー・ローズ」を観る。
実話を元にしたホラー+法廷モノ。
ホラーは所詮怖いもの勝ちだな。
それでいて怖いのはちょい苦手なので、
じゃあ観るなよ、て話なんだけど。
これは結果あんまし怖くなくて、
実話だろうがなんだろうが
それではホラーとして失格だろう。


DVD「メゾン・ド・ヒミコ」を観る。
ゲイの老人ホームという特殊な空間は、
ゲイの人たちのマイノリティーの問題と
死という普遍的な問題の両面を突きつけられて、
真摯に考えさせられる場をつくり出す。
そしてそれぞれの解決法は、
マイノリティーには社会性を、
普遍性にはパーソナルな愛を、
もたらすことができればいいのかもしれない。